世界思想9月号を刊行しました。今号の特集は「2020 米国の選択
ここでは特集記事の一部 「共産中国にどう対峙するか 求められる米国のリーダーシップ」 についてご紹介します。

▶ 月刊誌「世界思想」のお問い合わせ・購読はこちらへ 


 

 米国大統領選挙(2020年11月3日実施)は米中対立の行方にも大きな影響を与える。世界が直面する最大の危機の一つは、言うまでもなく共産党一党独裁の中国の台頭だ。トランプ政権は中国の脅威に対し、覇権拡大を許さない厳しい姿勢をとっている。

 この方向性が堅持されるかどうかで、5年、10年後の世界、特にアジア・太平洋地域の様相は大きく変わるだろう。その重大な選択を前に、米中関係をめぐる現状について整理しておこう。

 

「皇帝」となった習近平と30年先を見据えた長期戦略

 

現在の激しい米中対立について、メディアではトランプ大統領と習近平国家主席との「チキンレース」などと揶揄する声もあるが、その指摘は完全に的外れだ。

 

 両者の対立はメンツやプライドといった、一時的、短絡的な感情に基づくものではない。

 習氏は長期的な覇権拡大戦略を実に狡猾に進めている

 トランプ政権はその狙いを熟知し、世界の自由主義を守るための戦いに果敢に挑んでいるのである。

 

 日本のメディアは、トランプ政権の狙いを必死に矮小化する。4年前の大統領選挙で「トランプ大敗」を予想し、「トランプを支持する者など誰もいない」と堂々と語っていたころから何も変わっていない。

 習氏は2017年の第19回党大会で「中国の3段階戦略」を発表した。大まかに言えば、建国100周年にあたる49年までに、中国が世界秩序の頂点に立つというものだ。

 そして習氏はその翌年、憲法を改正し、国家主席の任期を撤廃した。習氏は退任の必要がなくなり、事実上、中国の「皇帝」となったのである。

 

続きはこちらでお読みください(国際勝共連合ホームページへ)

 

この記事が気にいったら
いいね!しよう