世界思想2月号を刊行しました。今号の特集は「ネオ・ソーシャリズムの台頭とその本質」
ここでは特集記事の一部「れいわ現象」の正体と野党勢力に浸透する「チュチェ思想」についてご紹介します。

▶ 月刊誌「世界思想」のお問い合わせ・購読はこちらへ 

 


 

 日本の政治を混乱させている左翼勢日本の政治を混乱させている左翼勢力は、「桜を見る会」追及に逸る日本共産党ばかりではない。2019年の参院選では、山本太郎代表率いる「れいわ新選組」が、228万票を集めて2議席を獲得した。

 

 朝日新聞記者の牧内昇平氏は『「れいわ現象」の正体』(ポプラ新書)を著し、同党が支持された社会的背景を、政策ではなく「情念」で読み解き、「現代社会を覆う『生きづらさ』」が「れいわ現象」の背景にあると指摘した。

 ちなみに同党への支持は、動画サイト「YouTube」に投稿された山本代表の演説動画が話題となり、SNSを通じて拡大した。

街頭演説する「れいわ新選組」の山本太郎代表

 

 ある動画では年間2万人の自殺者がいる日本の社会に対して、「生きててくれよ!死にたくなるような世の中やめたいんですよ!…生きててよかったって思える社会を政治を通して作ってみよう!」と投げかけている。時折涙で声を詰まらせながら訴える姿は、職業柄(俳優)とはいえインパクト満点だ。山本代表の熱量と言葉に、既存の野党にないものを感じた有権者は魅了された。その演説に非凡なものを感じたからこそ、小沢一郎氏も山本氏を「自由党」共同代表に据えたのだろう。

 

 

 続きはこちらでお読みください(国際勝共連合ホームページへ)

この記事が気にいったら
いいね!しよう