世界思想3月号を刊行しました。今号の特集は「トランプの闘い」
ここでは特集記事の一部「左傾化」に警鐘 建国の価値を訴え についてご紹介します。

▶ 月刊誌「世界思想」のお問い合わせ・購読はこちらへ 

 


  

 トランプ政権を支える岩盤支持層の中核は、言うまでもなくキリスト教福音派だ。

 2度の離婚歴があり、女性スキャンダルにも事欠かないトランプ大統領は、決して模範的なキリスト教徒ではない。では、なぜ、聖書の教えに最も忠実な福音派の人々が、トランプ氏を熱狂的に支持するのだろうか?2016年の大統領予備選では、キリスト教系メディアに次のようなコメントが投稿されていた。
 
 「トランプが困った奴でも構わない。彼が我々の安全を保ってくれればそれでいい」「私は最高の牧師ではなく、最高司令官を探している」

 福音派の人々は、しばしばトランプ氏をペルシャのキュロス王になぞらえた。キュロス王は、神の「選民」であるユダヤ人を圧制から解放した英雄だ。王は異教徒だったが、神の民を守ってくれた。同様に、トランプは敬虔な信仰者ではないかもしれないが、オバマ政権下で苦しむキリスト教徒を救う英雄とみなされたのである。

 したがって、トランプ氏の評価は、その人格ではなく、成し遂げた業績によって決定する。その点で、彼は見事に福音派の期待に応えているのだ。

 続きはこちらでお読みください(国際勝共連合ホームページへ)

この記事が気にいったら
いいね!しよう