世界思想4月号を刊行しました。今号の特集は「なぜ今、家庭教育支援が必要なのか」
ここでは特集記事の一部 注目される「親になるための学び」 ―結婚・子育てへの前向きな態度を育てる― についてご紹介します。

▶ 月刊誌「世界思想」のお問い合わせ・購読はこちらへ 

 


 「親の学び」と並んで重要なのが「親になるための学び」です。先に述べたように、現代の子供たちは子育てについて体験的に学ぶ機会が圧倒的に不足しています。

 したがって「親になるための学び」において、まず重要になるのは知識教育よりも体験教育でありましょう

 

保育士体験と「赤ちゃん登校日」

 
 思春期における子育て体験の重要性は広く共有されつつあり、保育士体験を実施する学校も増えている。

 保育士体験には非常に高い教育効果があるからだ。

 九州の専門学校生を対象とした研究では、保育体験が、子育てに対するポジティブな態度を育てるだけでなく、参加者自身の自尊感情も高めることがわかった。さらには、地域コミュニティの一員として主体的に関わろうとする意識も芽生えたという(藤後・岡本・山本、2005年)。
 

 こうした研究結果は、子育て機会の喪失が、現代の若者たちの様々な課題に直結していることを示唆している。
 続きはこちらでお読みください(国際勝共連合ホームページへ)

この記事が気にいったら
いいね!しよう